暇人が時間の上手な使い方を述べるようなブログ

暇人が時間の上手な使い方を述べるようなブログ

学生生活/宇宙/好きなこと/日常/哲学的な何か

こんなんあったらよくねリストまるいち

From 上野のどこか

 

寒すぎます。風邪ひきますてかひきます。

 

最近帰れてなくて実家なので親に申し訳ない。

一応人間なので罪悪感あります。。

 

この前大学のクラスで忘年会だったんですけど、

 

 

めちゃ楽しかった。

 

 

なんか普段は下世話な話しないような女性陣たちがもうそっち系ですごくてすごくて。。

圧倒されました。

性癖の話とかしてましたが僕はNG系男子なのでもちろん潰れたフリ。

(性癖ってなんだ?ていう深い話だけ参加しておもろかったww)

 

日本に特有の「忘年会」というシステム。

素晴らしい、大好き日本。

 

 

今日は軽く。

 

こんなんあったらいいよねリストがたまったのでシェアしたく。

(プロダクトでも、システムでもなんでも)

 

 

(まるいち)電車で座ってる人の胸辺りに降りる駅書く

これ最初はいいなぁって思ってたけど、そこの周りに人密集して地獄になりそうだからボツだね。

でも思ったのは降りる駅によって乗車する車両とか変えれば今よりも快適になるんじゃないかな?

 

もうこういうの想定して色々創意工夫されてるんなら申し訳ないけど、

屋内情報とか今ならIMES(Indoor Messaging System、JAXAと民間が準天頂衛星「みちびき」の開発の際に発案)で取れるし、それ学習させまくって1ヶ月くらいデータ取れば効率化できそうだけどね。

 

まぁそのうち誰かがやるか。ww

 

(まるに)もうちょい便利な傘

なんか傘って不便じゃないですか?

かさばるし、あの止める部分よく壊れるし。(消耗品ということでマネタイズしてるのだからしゃあないけどもさ)

傘ってずっと形変わらないじゃないですか?

 

持つ部分が最近ボタン式になったくらいでwww

 

あれまじ画期的ですよね←は?

 

なんかないのかと思い探して、僕の中の最先端がこちら

 

moov.ooo

 

ゴアテックス着てる日ならいいね。

いやぁ、でも、びみょい。

守れるの顔と頭だけじゃん。。

 

だれか僕が行きてるうちに開発はよ。

 

そしたら安心して逝けます。

 

(まるさん)懐かしい時代を体験できるテーマパーク

知ってる人も多いかと思いますが、

クレヨンしんちゃんの映画で「オトナ帝国の逆襲」てやつありましたよね。

 

これ見て思い出して、そしたらクレヨンレベル高い。

 

 

f:id:kenboo83:20171222011035j:plain

 

あの感じマジで好きなんですよね。

なんか機械学習だとかAiだとか、インターンしていたときはシステム開発だとかそっち系やってたんですね、要するに、テック系。

でもやってて思った。

 

泥臭いほうが好きだわ。。

 

もちろん効率化は素晴らしいことです。

開発してるときも、「あぁ人の役に立ててるな」と思えて嬉しい。

 

でもね。

でもなんか昭和の、あの「ALWAYS3丁目の夕日」みたいな感じも、好き。

 

泥臭くいくるのも悪くないんですよ。

逆にそういう人たちは一定数いるわけで。。

(僕がテック系やってる理由は、時代はテックで、僕らはその時代に生きてしまっているから。。)

 

そういう「マニュアル好きな(ある人から見ればアホな)人」たちのための空間があってもいいのかなぁって。

これからアナログは希少価値が高くなる。絶対。

 

もうすでになつかしの給食がでるようなお店もあるし!

icotto.jp

僕ら世代の給食はこんな感じじゃなかったから、早く出てほしい。。

 

(まるよん)感覚や記憶を記憶するなにかしら

さっきの話題ともかぶってます

僕、中学校時代のあのなんとも言えない甘酸っぱさが大好きなんですね。

 

みんなが付き合い始めて、喧嘩して、失恋して、別れて。。

 

当時はラインではなくてメールが主流だったので、

好きな人のメール1通ごとにとても感激していたのを覚えています。

 

あの感じは、今恋しても味わえない。

 

なんででしょうね。

恋はしてます。相手のことは大好きですが、あの頃は恋というよりも何か他のものがあったのかも?

 

今ももちろん楽しいし、幸せですが、あの頃の感覚ももう一度味わいたいことがよくあります。

 

そんなときのために、記憶や感覚を記録できるものがほしい。

 

これ、相当難しいと思っていて。

というのも、まず「感覚ってなんじゃい」ってなってるから。

 

おもろいことに、人間て外の世界のことはめちゃ調べまくって結果デてるのに、未だに人間のことはいくら研究してもわからないんだって。

ここまで技術が進化して、知が溜まってるなかでめちゃ研究してるのに意識や感覚がなんだかわからないってすごいよね。ww

(やっぱり学問は面白いね!)

 

 

寝たいけど寒いので寝られないですね。

みなさんおやすみなさい。