暇人が時間の上手な使い方を述べるようなブログ

暇人が時間の上手な使い方を述べるようなブログ

学生生活/宇宙/好きなこと/日常/哲学的な何か

【Sophia University】上智ってどんなとこ?

こんばんは。

 

もうクリスマスも近いですね。

僕は25日は女性との予定ありますが、24日は男でカラオケです。

 

話めちゃ変わるけど

 

クリスマスってキリストが生まれたことを祝う生誕祭じゃないらしいですね。

 

僕の大学は上智大学なんですけど、留学生の友達が

 

「そもそもキリストが生まれたとされる時期は聖書にこう記されてんのよ。

 

『羊飼いたちが野宿で夜番をし、羊の群れを見守っているときに神は生まれた』

 

でね、記されている地方の当時の気候を考慮すると、家畜が外出てたら死ぬんだってねwwつまり、キリストの生誕は今で言う12月あたりではなくて、3月くらいなんだよ。この大学はカトリック気取ってんのにどういうことなんだよまじで。」

 

って言っててね。ビビった。図書館でクリスマスのルーツが書かれてそうなの読んでみたら(古い英語で死ぬほど読みにくかった。)、たしかにそう書いてあった。

本来はアングロサクソンと悪魔に関係してるらしいね。

 

サンタクロースも悪魔がモデルらしい。(Santa → Satan)

 

なんでこういう形になったかというと、アメリカが商業目的でこっちに持ち込んできたのが始まりなんだってね。

 

へぇ。留学生と話すの文化の違いであんまおもしろくなかったけど、話してみるもんだな。

(僕は未だにイギリスのブラックジョークがわかりません許してください。)

 

書くことも特にないから、今日は上智大学の紹介でもします。

(そこまで大学のこと知りませんがww)

 

魅力1 キャンパスが小さい

いやマジでこれに尽きる。

もっと上智ベネフィット伝えていけよ!って思う。

 

高校生のみなさんはおそらく、

 

大学っぽいキャンパスがいい!

緑が多くて、学問!って感じがいい(????w)

 

とか思ってるんではないでしょうか。

僕も少しは思っていました。(多分)

 

結論から言うと99%の大学生はそれと逆のことを思っているでしょう。

要するに

 

キャンパスは小さいほうが楽だと言うことです。

 

何がって?

 

移動するのマジで楽ですよ。

 

なんだかんだ大学の休み時間て15分くらいが定番で、その時間で早稲田みたいな広大なキャンパスを移動するとなると、しんどいんですね。

特に夏場とか。 鬼暑い。。

 

それに何より小さいからこそ、歩いてれば友達の誰かしらに会えます。

サークルに入ってない僕でさえ会いますから、サークル入ってる人なんかは挨拶しまくってんでしょうねww

(来年から友達に誘われたので、天体観測サークル入ることになりましたw)

 

しかも大学生っぽいとこなんて探せばどこの大学にもあるだろ多分。

少なくとも上智はある。

 

こことか。

f:id:kenboo83:20171223000222j:plain

参考:上智大学公式ホームページ(上智大学 Sophia University

フォトジェだね。

 

魅力2 駅がアホのように近い

これも上智の好きなところ。

最寄りが四ツ谷という最強の立地に加えて、駅から頑張れば1分未満で校門くぐれる。

 

そのかわり、JRの主要線は中央線なので、普段から10分の遅延は考慮しておくことが上智生(授業に間に合う意思のある上智生)の中では鉄則になっているのだ。

 

魅力3 美女がユビキタス

まじでこれに尽きる(2回目)

 

歩いてれば美女会えますよ。

 

はい魅力2個目終わり。

 

魅力4 英語名がかっこいい

僕たちは大学名を聞かれたときに上智ではなく「ソフィア」と答えます。

 

Sophiaとは、「叡智」つまり「最高の知恵」を表します。

 

近くの鳥貴族で酔いつぶれて3限まで寝てても「最高の知恵」を名乗ることができます。

これってすごいことじゃないですか?????

 

魅力5 学歴とか結構どうでもいい

これがまた面白いところで。

上智って受験のときは「早慶上智」とか言われてて、難関校扱いされてるじゃないですか。

もちろんどこの大学もピンきりだからここがいい!!てのはないですけど、

 

早慶のみなさんには及びません。。」

 

感があって、なんかすごく好きw

僕も及ばないと思ってるし、なんか謙虚に生きてる感じが学生の中にはある。

 

僕は仕事柄、人事の人とお話する機会が多くて、そこでの上智の評判は意外と高い。

 

言われたことにひたむきに取り組んでくれる。

反抗分子要素がなくてとても好印象。

 

などなど。(一概には言えませんよ)

こういう謙虚な姿勢からこの評価はきているのかもしれませんね。

 

魅力6 なんだかんだ外国語系はすごい

世の上智を知っている方の上智に対するイメージって多分

 

「インターナショナル」

 

なんじゃないかなぁと思います。

これは半分あってて、半分間違ってると僕は思っていて。

 

留学生の人数自体は少ないけど、海外経験者の数はひたすらに多い。

 

なんだかんだ留学生とかめちゃいるわけでもないですね。

いるんだろうけど、触れ合う機会とかはサークル入ればある程度。

 

留学生は主にFLA(Faculty of Liberal Arts)という地獄の学部に入るので、授業とかほぼほぼ一緒にならないしね。

 

でもね、みんな外国語得意ですわ。特に、英語

 

僕が英語学科にいることも要因なのでしょうが、

TOEICとかTOEFLとか英検とか。。

みんなAVそれぞれ900、90、1級とかなんですね 、ひゃあ恐ろしい。

 

何がすごいって純ジャパの人も上智の授業で頑張って成績伸ばしてこんくらい取ってるってこと。

 

恐ろしい。。

 

 

 

 

と、まあ上智って意外といい大学ですね。

 

就職とか色々学生のうちは気になるところですからそこを気にするのもありだと思いますし、どうせどこの大学に行っても

 

「この大学でよかった!!」

 

って思うから。そこまで気負わなくていいですよ。

 

大学に入って何するかが大事ってよく言われますけど、まじでそうですから!