暇人が時間の上手な使い方を述べるようなブログ

暇人が時間の上手な使い方を述べるようなブログ

学生生活/宇宙/好きなこと/日常/哲学的な何か

悩んだら減点します。

こんばんは、

 

気の合う女の子から借り、2週間ぶりに読んだ小説がとてもおもしろかったので

元気が出てきました。

 

阪急電車という本なんですが、知ってる方も多いのではないでしょうか?

 

宝塚駅までの阪急電車内で繰り広げられる人と人のつながりがなんとも素敵で。

僕は人と接していることが大好きなので、この本の世界観とても好きです。

(だからエンジニアに向いてないんでしょうね。)

 

やっぱり本から得られるものって絶大だよなぁって思う今日このごろです。

 

エッセイがたまりにたまり、本を読む機会が少なくなってきたので、時間確保しっかりしていきます。

 

 

本題です。

 

 

大学の友だちにこのブログの存在がバレ始め、言葉遣いには気をつけるようにしてるのですが、なんと今回はお題をいただきました。

 

彼女は僕の大学の体育会系部活で日々頑張っているそうです。

たしか活動の時間帯は朝だったのかな?

1限の授業には雨の日以外は必ずスポーツウェアで来ているのでおそらくそうなんでしょうね。(インキャなので知りません。

 

そんな彼女は悩みを抱えていまして。

 

「部活をやめたい。」

 

らしいんですね。

 

でも

 

「やめたくてもやめられない」

 

んですって。

 

まあわかります。

僕も高校のころは野球部で、何かと悩みや嫌な気持ちは抱えて過ごしていたので。

 

やめたくてもやめられないっていうのは、

「その他大勢がやめないのに、自分という個人がやめることで疎外感を感じたくない」

という理由だったんですかね。

 

そこまではっきり考えたことはないけど、

 

本気でやめようと思ったのは前回の記事にも書きましたが投手なのに肘を折ったとき。

まじでやめようと思って、監督さんと長い長いお話をしましたね。

 

あの話は今の僕にとってかなり貴重な時間です。

その話はまた今度。

 

とにかく、やめられないんですよなんか。やめたらなんか、やだもん。

理由は知らんけど、なんか、やだ。

 

そういう人に対しては僕は、僕自身の苦い経験から

 

「やめたあとを考えるんじゃなくて、続けたあとの自分を考えてみて」

 

って言えます。

 

 

あ、あとでも書くけど、これはあくまで僕の意見ですからね。

リテラシー高めましょう。これはただの情報です。てめえの頭で考えてください。

 

 

話を戻します。

 

 

続けたあとっていうのは、楽しいか楽しくないかで判断しましょうこの際。

 

楽しくないなら、やめましょう。先輩が、人間関係が嫌ならやめましょう。今はつまらないことを専門としてやる時代ではありません。生活はある程度保障されています。好きなことをしましょう。(僕は根性弱くなる理論は採用してません。)

 

でもね、もちろんずっと楽しいってわけじゃない。

辛いとかどうのこうのとか、それは当たり前じゃないですか。

まじで辛くて死にたいって思うくらいなら、こんなこと考えてる前にやめてます。

 

ずっと楽なことなんてないでしょ世の中に。

FIFAやってるときでさえ辛いこと起きるからね。

 

 

甘えなさんな。

 

 

モチベが湧かないひとへ。

 

冷静に考えてみてください。

 

「もうやめたい。。」

 

この状況に陥るのは仕方ないです。

人間は慣れる生き物ですから。

最初感じていたはずの

「甲子園絶対行くぜ!!!!」

 

とか

 

「この楽しい仲間とがんばろう!!!!」

 

だとか、そんなのずっと一緒にいたら慣れてしまって、感じることなんてほぼなくなります。要するにモチベは下がるものなんですね。

それがいいって言ってるわけではありませんよ。悪いとも思わない。

でも、そんなに悲観的にならないでください。

 

それがふつうです。

じゃあどうするのか?

 

原点に戻ってみましょう。

 

なんで今あなたはそんなことをしているんですか?

 

理由を書き出してみてください。

多くの人間は、(もしかしたら僕だけだけど笑)賢くないので、脳みそだけじゃキャパオーバーになるんですね。書き出しましょう。

 

それぞれの項目を見て、今のあなたは何を思いますか。

こういう振り返りも大切です。もしかしたらモチベが上がるかもしれない。

 

 

 

それでもやめたいと思うあなたへ。

 

正直なところ、世界は、社会は僕やあなたを必要としていません。

この際、めちゃくちゃ割り切りましょう。

僕はこういう点で命は平等じゃないと思っています。

このブログを読んでいるなんて相当暇なはずです。(でも読んで下さいね笑!)

でもそれでもいいじゃないですか。

それが僕の、あなたの生き方ですから。

 

あなたにとって楽しい方を選びましょうよ。

 

辛いならやめればいいです。

やめたいならやめればいいです。

 

どっちにしろ後悔するんだから。

 

僕たちはそういうアホな生き物なので。

後悔しないなんて無理ですよ。何かしらに悔いは残るものです。

 

例え部活をやめたとしても、いずれ、頑張っているみんなを見てやめなければよかった。。

例えやめなかったとしても、いずれ、遊んで楽しそうにしているみんなを見てやめればよかった。。

 

でしょう。

 

そんなん考えるのやめましょう。

 

何度も言いますが、僕もあなたもアホ(なはず!!!)なので、そんなこと考えても答えなんて出ません。ただ考えたことに自己満足で完結してしまいます。

 

 

テラスハウス知ってますか。知ってますよね。僕は知ってます。

東京編で、なつみちゃんって可愛らしい子がいましたね。

関西出身で、性格がまあまあキツいって言われてる子。

あの子はどう考えても共同生活に向いてませんよね。

ていうのも、彼女、思うことを全て口にしてしまうんです。

魔法かけられてるかのように。

モデルとして自分の評価を気にするなら、あれはすぐにでも出るべきでしたよね。

それにどう考えてもあの人は共同生活するのが苦しそうでしたね。

そして苦しかったから、成長するためとは言っていたけど、テラスハウスをでるという決意をした。

 

批判はありますが、このなつみさんはとても勇気のある方だと思うわけです。

 

彼女は自分の幸せのために決定を下したんですから。

 

何度も言いますが、楽しい方を選びましょう。

 

 

f:id:kenboo83:20180116112917j:plain

 

宇宙兄弟シャロン博士も言ってましたね。

 

シンプルに考えましょう。

 

楽しいですか、楽しくないですか?

 

それか、

 

楽しそうですか、楽しそうじゃないですか?

 

 

まとめます。

 

後悔はします。

やってることに意味なんてなくていいです。

シンプルに考えましょう。

 

楽しいか楽しくないかだけです。

 

追記:

なんか偉そうに言ってますが、ただ思うことを書いてるだけです。ブログなので。笑w

でもこれは結構怖いことで。

なんだかんだインプレッション数も毎回100近くいってるので読んでくれている方に言いたいのは、自分の頭でどう情報を使うかは考えましょう。

僕たちは情報の提供者なだけであって、それ以上のことはできません。

ましてや善な訳ありません。

考えてください。